JP EN

【PLクラス】一歩目の鋭さを磨こう。

テニスダイアリー

2017.03.28

こんにちは、中村です。

今回はPLクラスが行っているトレーニングについてご紹介いたします。

土曜日に行っているトレーニングは「アジリティ」です。

FullSizeRender 12

英語の辞書では「agility」 = 機敏性、敏捷さ、鋭敏さとあります。

PLクラスでは右足から左足への体重移動をスムーズに行い1歩目をより鋭く踏み出せるようにする事を目的にトレーニングを行っています。

アジリティの要素はテニスではかなりの部分で必要になってくると考えています。

例えば、相手がオープンコートではなく逆に狭いゾーンを返球してきた時などにボールを打ちに行く際の1歩目を速く動けたらよりボディバランスを崩さずに自分のイメージ通りの返球も可能になってきます。

FullSizeRender 13

 

木曜日に行っている「スプリント」のトレーニングと連動して一つのトレーニングをマスターしたら新しいトレーニング方法を変えています。

瞬発力と持久力、両方の要素が必要な競技であるテニスはバランス良くトレーニングをすることが大切ですね。

 

 

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

NakamuraMasaya
Written by 
4年間のブランクを経て再びAPFacademiesに復帰しました テニスコーチとして15年経ちますが皆様と一緒にテニスができることに感謝を忘れず、またご一緒にテニスの面白さを追求していけたら良いなと思います。
T F