JP EN

iPhoneアプリおすすめ!日本にいるおじいちゃん、おばあちゃんでもこれなら出来る!家族写真の共有は「みてね」がおすすめ!

ライフスタイル

2017.02.19

スクリーンショット 2017 02 18 11 02 10

娘と一緒にそろばんを始めようかなと考え中の金子です。まずはカッコから入るそんなことを企んでいます。

今回は写真共有アプリについて。僕もいろいろ試行錯誤していますが、いや、いました!と言った方が正しいかもしれません。

機械音痴の僕の父、母がまずはどのようにして使いこなせるか、そして共有できるかを常に考えています。少しでも複雑になったらその時点でアウトです。

なので本当に簡単でシンプル使いやすく、自分も日々使うのでおしゃれなアプリでなくてはなりません。

そして数々のアプリを試し、その中でも「これはいける!」と思ったのが今回紹介するアプリ「みてね」です。

 

この「みてね」は上記あげたものを兼ね備えています。
・共有しやすい
・見やすい

それだけではない!
・アップロードしやすい
・見返しやすい

 

・共有しやすい

今までも数々の良いアプリを使ってきましたが「共有する」ということを第一に考えるとアクションを一手間加えなければならないのでちょっと使いづらいのです。

この「みてね」で管理すれば自動的に共有につながるのでとても便利です。反対に共有したくない場合は「夫婦間だけ」などに変更できます。

 

・見やすい

おしゃれなインターフェイスはとても重要です。そして機能的でなければならない。月単位で分かれ時系列になって閲覧できるのでとても見やすいです。

 

・アップロードしやすい

アップロードしている間にその画面で待ったりしなくてもいいところが使いやすさの一つです。さらにアップロードを付け足したりする、そのちょっとしたことが使いやすさにつながります。

 

・見返しやすい

今まで使ってて思うのは、見やすいと、見返しやすいは違います。

今や生活に切り離せないアプリの一つ「LINE」を使って写真の共有をしている方も多いと思います。ただこの「LINE」アプリはコミュニケーションツールとしてとても特化されたアプリなのでタイムラインに埋もれてしまいます。

その為その時に送ってくれた写真はその瞬間は見やすいですが、「あっあの写真をもう一回見たい!」と思った時にとても見返しづらいのです。

 

そしてお勧め最後の重要な点

アップロードする写真が「作成日時」なのです。これは決定的な基準です。

ちなみに「LINE」などほとんどのアプリは「更新日時」での管理です。

 

たとえば撮影した日「2017年1月1日」の写真を「2017年2月19日」にアップロードしたとします。

アプリ名 写真の撮影日 アルバムの日付 内容
LINE
(他のアプリ)
2017年1月1日 2017年2月19日 アップロードした
その日になる
みてね 2017年1月1日 2017年1月1日 撮影日と同じ日になる

 

一見「そんな重要なの?」と思いますが、これは上記にあげた見返すことに対してとても重要な点なのです。

あとでフォルダーで月分けしてもいいですが、それだけで一手間です。僕は継続できません。

 

最後に

まずは夫婦間などでトライしてみたらいかがでしょうか。その瞬間を、過去を見返す未来の自分のために、日常に出来るだけ手間なく整理をしておく。これもデジタルの恩恵ですよね。

 

iPhoneアプリ

家族アルバム みてね – 子供の写真や動画を共有、整理アプリ on the App Store

Android アプリ

家族アルバム みてね – 子供の写真や動画を共有、整理アプリ – Google Play の Android アプリ

ライフスタイルの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Hideki Kaneko
Written by 
以前はプロテニス選手でした。2004年シンガポール、2005年タイでスポーツ事業を始めました。二児の父親となり、娘の名前は「好・はお」と「歌・うた」中国語のニーハオからとったのと、誰からも親しまれる歌であって欲しいそんな願いを込めました。