JP EN

【テニス初心者】とっても涼しいバンコクでテニスの試合ができるっていいですね!

イベント

2017.02.13

20170212_apfchallengerscatcheye2月に入って心地いいかぜが吹いていますね、北風小僧の松下です。
その涼しさとは裏腹に、暑い熱い試合がここにはありました。
そのレポートです。

 

 

 

見ている方がドキドキする?!

20170212_apfchallengersboard
オレンジボール(stage2)で開催されたこのトーナメントは、いままでフォアハンドスタートで行っていましたが今回は初めてサーブからスタートしました。
思っていたよりもみんなルールを覚えていましたね。

(カンペが役に立ったかな?)

ルールを把握していないと自分が損をしてしまいます。しかしルールはみんなを平等にするためにあります。
ルールも少しづつ覚えていきたいですね。

 

 

 

APF Challengers

20170212_apfchallengersrunnerup

準優勝Yuriさん

前回のエントリーに続き決勝まで進みましたが惜敗です。前回のトーナメントよりもプレーの質が上がっていました。一生懸命にプレーする、alloutすることで次のステージが見えてきます。
また、技術だけ、体力面だけalloutするのではなく、精神面もalloutすることでメンタルタフネスが育てられます。
全てにalloutできるようにこれからも楽しくテニスをしていきましょう!

20170212_apfchallengerswinner

優勝Autくん

いや〜、すごいサーブでしたね。
会場がどよめいていました。きっと将来サーブ&フォアが武器になっていくでしょう。武器を研いで研いで研いで、また弱点も克服する努力は怠ってはいけませんね。
しっかり積み重ねていきましょう!
優勝おめでとうございます。

 

 

 

子供は一生懸命やってます。

20170212_apfchallengersgroupphoto

アウトのコールや、スコアのアナウンスなど、テニスのルールは覚えることがいっぱいあります。
覚えてしまえば何てことのないルールなのですが、少しづつ覚えていければいいと私は思っています。

試合中は真剣!ボールを必死に追いかけています。
だからポイントも忘れてしまうのはしかたありませんね。

ゲームの流れがわかってくれば忘れることもなくなります。
経験が必要です。
焦らずに、子供たちが覚えられる(学ぼうとする)環境づくりが大事ですね。

 

 

次回のトーナメントは

201702_tournament.v.1.1

2月29日(日) APF 250 Series
JF,JAクラス対象のトーナメントです。
グリーンボールでのトーナメントです。
まだ、黄色いボールだとラリーは難しい。でも試合がしたい。
そんな方にぴったりです。JFクラスの選手はダブルエントリーができますね。

優勝目指して練習を積みましょう!

 

トーナメントの様子はこちら↓

20170212   APF Challengers

イベントの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F