JP EN

【テニス初心者】テニスの試合に必要な5つのこと(3)サーバーはスコアをアナウンスしましょう。

テニス初心者

2017.02.06

 

20170206_5tingstoplaytennismatch試合の進め方シリーズ。
第3回のテーマは、「スコアをアナウンスしてからサーブしましょう!」
え?どういうこと?
ええ、そういうこと。

 

 

 

サーバーがスコアをアナウンスする!

20170206_announcethescorebeforeserving

サーバーはサーブを打つ前にスコア(又はゲームスコア)をレシーバーに行ってからサーブをスタートします。
セルフジャッジ(審判がいない試合)でのスコアアナウンスはサーバーの義務です。

スコアアナウンスはサーバー側のスコアを先に言いますので、

2-1の場合は、30-15。
1-3の場合は、15-40。

また、ゲームスコアもサーバーがアナウンスしますが、ゲームスコアは新しくゲームが始まる時だけアナウンスします。

 

 

サーバーがスコアを言わない時は?

20170206_askservertoannouncescore

サーバーがスコアアナウンスをしない場合は、レシーバーはスコアアナウンスをするように要求することができます。
それでもサーバーがスコアアナウンスをしない場合は、レシーバーが確認の意味でスコアアナウンスをすることもできます。

ポイントごとにスコアを確認することで「ポイントが分からない」というようなトラブルもなくなるでしょう。

 

 

 

スコアが分からなくなったら?

20170122_apfgrandslam

もしスコアが分からなくなったら、そのままにせずに相手にスコアを確認しましょう。
分からないまま進めてしまうと、トラブルの元になります。

ルール上、両者ともスコアが分からなくなってしまった場合、
・両者が合意できるスコアまで遡り、
・あとは両者が合意できるポイントを重ねていく

どういうことかというと、40-30か30-40か分からなくなってしまった場合、
15-15になったけど、その後30-15か15-30になったか分からない。ではそのポイントは数えずに残りのポイントを数えてリスタートします。

分からなくなったらレフェリー(コーチ)を呼びましょう。

では次回をお楽しみに。

¡Hasta la vista!

【テニス初心者】テニスの試合に必要な5つのこと(1)

【テニス初心者】テニスの試合に必要な5つのこと(2)

【テニス初心者】テニスの試合に必要な5つのこと(3)サーバーはスコアをアナウンスしましょう。

【テニス初心者】コートサイドを右往左往?ウオォー!!!(4)

【テニス初心者】テニスの試合を進めるための完結編(5)

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F