【テニス初心者】テニスの試合に必要な5つのこと(1)

テニス初心者

2017.01.23

20170123_howtoplaygame1

試合の進め方シリーズ。
第1回はフォルト、アウトのジャッジができるようにしましょう!
簡単に言うと「今のは入ってないよ〜」と言うましょう、ということです。

 

 

フォルトとアウト

20170123_whatisfault全てのポイントはサーブから始まります。
そのサーブが入らないことを、「フォルト」といいます。
サーブがフォルトの時、サーブを受ける側「レシーバー」はすみやかに「フォルト」と言いましょう。
ちなみに線に少しでもボールが触れていれば入っている「イン」となります。
「イン」の場合は、何も言わずに打ち返しましょう。
テニスで沈黙はすべて「イン」であることを意味します。
ちなみに、ネットに引っかかってはいらなかった場合は「フォルト」と言う必要はありません。
ネットを越えて、サーブが入らなかった場合、「フォルト」と言います。

20170123_whatisoutサーブが入った後は、ラリーが始まりますが、
シングルスはシングルスコートに、ダブルスはダブルスコートに入れましょう。
上写真はシングルスコートです。
このエリアに入らなかった場合、すみやかに「アウト」と言いましょう。

 

 

 

ハンドシグナルとは?

20170123_handsignal

手を上げて、相手に入っていないことをジェスチャーで伝えます。
こうやって指を上げた方がかっこいいですね!

アウト、またはフォルトのコールと一緒にこのハンドシグナルも同時に行ってください。

アウトー!

と叫ぶ必要はありません。相手に聞こえる程度の大きさでハンドシグナルがあれば、相手にも伝わりますので。
では次回をお楽しみに。

¡Hasta la vista!

【テニス初心者】テニスの試合に必要な5つのこと(1)

【テニス初心者】テニスの試合に必要な5つのこと(2)

【テニス初心者】テニスの試合に必要な5つのこと(3)サーバーはスコアをアナウンスしましょう。

【テニス初心者】コートサイドを右往左往?ウオォー!!!(4)

【テニス初心者】テニスの試合を進めるための完結編(5)

YouTubeバナー
テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。