JP EN

【テニス初心者】それ大丈夫?ビギナーと一言ではまとめられない。

テニス初心者

2017.01.02

matsushitawhatwhenhow.png

この【テニス初心者】シリーズでも何度か紹介しましたが、先日酒井コーチと話をしていたことをまとめてみました。

 

 

 

軽ければいいというものではない。

20160724_racketforbeginnersakai
【テニス初心者】初心者向けラケットの選び方

今日はこの記事↑の「ソフトテニス経験者でラケットをブンブン振れる人」に焦点を置いてみましょう。

軽いラケットだと吹っ飛んで行ってしまう!

軽いラケット、そして大きいラケットほどよく飛びます。
球技初心者でラケットを、そもそも腕をブンブン触れない方は、大きい軽いラケットを選ぶといいでしょう。
その逆、ソフトテニス経験者で、すでにラケットを速く振ることが可能な方は、軽いラケットを使ってしまうと前述通り吹っ飛んで行ってしまいます。
ですので軽いラケットではなく300g程度のラケットの方をお勧めします。
初心者だから軽ければいいということではないんですね〜

 

 

 

店員さんよりもコーチに聞いて欲しい

【テニス初心者】バンコクでテニスラケットを買える場所。

コーチがいる方は、是非そのコーチにラケットについて相談して欲しいですね。
皆さんのプレースタイルや、パワーについてよく知っているでしょう。
もちろんショップもプロですから、皆さんのお話から皆さんに合ったラケットをお勧めしてくれるはずです。

だがしかし!

どれくらいのスイングスピードで、どんなプレースタイルで、何が得意で、何が苦手か
まではわからないですよね?

 

 

 

ジュニアに関してはさらに、長さも関係してくる!

【テニス初心者】テニスラケット選び方ガイド

まだまだ、ラケットを触れないジュニアについては、ちょっと慎重に考えましょう!
ジュニアは背伸びしがちです。
大きいラケットを使いタイでしょう。

しかし、そのラケット、身の丈に合っていますか?

大人用のラケットを買えばしばらくはラケットを買い換える必要はないでしょう。
しかし、そのラケット振り回されてしまうば正しい技術は身につけられません。
使いこなせていれば、問題ないと思いますが。

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F