JP EN

【テニス初心者】打点が基準です!

テニス初心者

2016.10.24

20161024_hittingpoint 打点王、松下です。
背番号は背番号は3です。

今日はテニスの打点のお話。
はじまりはじまり

 

 

打点とは?

20160216_tsukadaforeinpactHitting Pointの事なんですが、ボールとラケットが触れるPointを指します。
ここがズレてしまうとボールがどっかに飛んで行ってしまいます。
ボールとラケットの当たった瞬間の角度で、ボールの飛ぶ角度が決まります。

ですので、ここを基準に考えます。

 

 

テイクバックが基準じゃないの?

20160216_tsukadaforetakebackテイクバックは準備段階なんですが、もちろんここが遅れてしまうと振り遅れて打点がズレてしまいます。
テイクバックは飛んでくるボールのスピードに遅れないように、つまり打点がズレないように準備しなければなりません。

基準としては、飛んできたボールがバウンドする前にテイクバックは終わらせておきましょう!

 

 

打点の点を意識する!

20160610_hittopoftheball20160610_hitbehindball
正しい打点で打つ事ができたら、今度はボールのどこを打っているのか「打点の点」を意識して打ちます。
「打点は前で打てているのに、狙ったところにコントロールできない」という人はここを意識してみましょう!

ボールの後ろばかり打っていてもクロスには飛んで行きませんよ?

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F