JP EN

【テニス初心者】どうしてネットしてしまうのだろう?

テニス初心者

2016.06.10

20160510_overthenet2なぜあなたのストロークはネットに引っかかってしまうのか?
その原因とはなんなのでしょうか?

高さが足りない?
力が足りない?

じゃあ、なぜそうなってしまうのでしょう?

 

 

 

ラケット面が下を向いている?

20160610_hittopoftheballボールに下から上への回転をかけるショットをトップスピンといいますが、上図のようにボールのトップ(上方)を打ってしまうと、下に行きますよね?
ええ、下に行きます。
矢印の方向(打ちたい方向)にまっすぐ押すようにスイングしてしまうと、ボールは下に行きます。
(※スライスだと下に振っても上に上がります。ここではスピンに限定して考えていきましょう。)

 

 

 

では上に強く振り上げれば良いのでは?

20160610_toomuchspin上図のようにボールの上を打ってもネットを超える高さを得ることは可能です。
ですが、これですと、
・ただ回転のかかった
・勢いのない
・ただ高く跳ねるだけ
といったショットになってしまいます。

頑張って振っても振ってもボールが飛ばないって考えると…
考えただけでも疲れます。
ですが跳ねるショットというのは受ける方からすると返しにくいです。
中級くらいだとこれで点も取れますが、さらにレベルが上がってくるとラットショットの餌食になってしまいます。

 

 

 

 

ではどうすればいい?

20160610_hitbehindball勢いよく、そして回転のかかったショットを打つためにはどうすればいいのでしょう。
それはラケットのヘッドの使い方がポイントなんです。
ラケットヘッドだけを打点よりも落とし、ラケットヘッドだけを上に上げていきます。

20160610_racketarckポイントはラケットのヘッドだけを上げていくことです。
手まで下に落ちてしまうと、上に振り上げる角度が強すぎるため強く打つと飛びすぎてアウトしてしまいます。
飛びを抑えるためにスイングを遅くする手段もありますが、それでは勢いのないショットになってしまいます。
ですので手は落とさずにラケットヘッドだけを落とせるようにしましょう。

 

 

 

あれ?脱線しましたね。笑

いつの間にかスピンの話になってしまいました。笑
次回こそどうすればネットを超えるようになるかを書きますね。

乞うご期待!

 

 

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F