JP EN

【バンコク テニスキャンプ】ソンクランキャンプ終了!! 6日間でとっても上手になりました!!

allout - テニスキャンプ

2016.04.17

キャンプ終了
酒井です。
昨日、6日間の「Ultra Marathon Junior Camp」が無事終了しました。
最終日体調を崩してしまった生徒がいましたが、午前午後の練習、そしてタイのローカルトーナメントへの出場とよく頑張ったと思います。

さて今回のキャンプでは、サーブの向上、そして戦術に必要なショットの習得に多くの時間をかけました。
サーブはボール投げから始まり、グリップ、スイングの仕方、リズム等いくつかのステップに分けて毎日取り組みました。

サーブは、ボール投げを上手に出来ない人にとっては、とても苦労するショットです。
入れるだけなら、どんな打ち方でも出来るのですが、それではその後の向上は難しいので、時間を掛けて正しい技術を身につける必要があります。

ただ試合をすると「サーブを入れなくてはいけない」→「元のサーブに戻ってしまう」という事になり、技術的にも改善が難しいショットなのですが、今回はミスを気にせず試合で取り組むように伝えました。

予想通りはじめは上手くいかずにいた子供達も、日々少しずつ感覚を掴み、最終日には良いサーブを随所に打っていて、見ごたえのある試合をしていました。

改めまして、ソンクランお休みの所、子供達をキャンプに参加させて頂いた親御様、有難うございました。

上記の写真に見られるよう、充実した顔で無事に終了出来たことを嬉しく思います。

また次回も頑張りましょう!!

 

allout - テニスキャンプの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導する。
T F