JP EN

【テニス初心者】グリップを再確認しよう!

テニス初心者

2016.03.27

matsushitawhatwhenhow.png「持ち方ってどうするんでしたっけ?」
どうやって持っていたかどうか、意外とブランクがあると忘れてしまうものなんですね。
自転車の乗り方は忘れないって言いますよね?
ちなみに私は一輪車乗れません。

 

 

 

持ち方が変われば使い方も変わる

20160326_howtousetools タイ式スプーンの持ち方だと、スプーンをナイフのように使ったりもします。
テニスラケットに限らず、どんな道具も持ち方が変わると使い方も変わります。
箸の持ち方もそうですよね。

 

 

 

持ち方を見てみよう

フォアハンドストローク

 

20160222_kiderabackhandinpact

バックハンド

だいたいこんな感じですね。
インパクト(打つ瞬間)時にラケット面がどこを向いているかが重要です。

 

 

 

持ち方にはこだわらない。

20160310_tsukadashakehandsここまで行っておいてなんですが(笑)
持ち方には固執しないようにしましょう。

どういうことかというと、

ボールと直接接するのはグリップではなく、ラケット面です。
持ち方に固執しているとラケット面の向きではなく、持ち方そのものに意識が向いてしまいます。

こだわるならラケット面にこだわりましょう!

 

 

 

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F