【現在進行中】グルテンフリーをしてみよう。

ライフスタイル

2016.02.21

スクリーンショット 2016-02-21 18.10.54

こんにちは、中村です。

今年のオーストラリアンオープンを優勝したジョコビッチ選手が行っている食事法「グルテンフリー」

この言葉が気になり調べてみました。

グルテンとは

[小麦や大麦あるいはライ麦、オート麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種]とのこと。

主食ではうどん、パスタ、パン、ラーメン。

おかずでは天ぷら、から揚げ、餃子、フライなどの揚げ物。

小腹が空いた時のケーキ、たこ焼き、スナック菓子、ドーナッツ。

飲み物だとビール。

と調べれば調べるほど普段口にしている多くの物にグルテンが入っていることに気がつきます。そしてストイックに取り組むと外食できるものがかなり制限されてきます。

【例えば】

1.ちょっと疲れて甘いものをと思ってチョコレートドーナッツを食べる事はダメになります。

2.天ぷらうどん、衣の部分を取れば大丈夫だけど、うどんはグルテンに引っかかります。

3.ラーメン、から揚げ、ご飯セットを待っている間にビールを飲んだらこれはもう大量のグルテン摂取になります。

お気付きの方も多いと思いますが和食中心に食事をされている方にはそれほど影響は無いのですが外食が好きな私には「これは良く無い‼︎」と思い普段の食生活を見直す意味を込めてグルテンフリーダイエット生活を始めてみました。2月1日から始めたのでもう20日が経ちましたが最初のうちは「何でラーメン食べないの?」や「から揚げが呼んでいる気がする」と脳からの誘惑に何度となく挫けそうになりましたが何とか踏みとどまっています。

20日経って何か自分の中で変化が起きたかというと

1.目覚めが良くなった。

2.気が長くなった。(人より長いと言われていますが)

3.フットワークが軽くなった。

4.食べる物に対して気を付けるようになった。

が思い当たります。

体重が落ちたのも確認出来ました。(個人情報なので具体的な数字は控えさせて頂きます。)

また何か変化を確認出来たらご報告しますm(_ _)m

YouTubeバナー
ライフスタイルの関連記事
APFacademies公式ページ
Tennis IQ
初心者の方
line
YouTubeチャンネルを登録する
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ

この記事を書いたコーチ

アバター画像
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。