JP EN

【これで解決!】シングルスでボレーを決めるようにするには?

テニスダイアリー

2018.07.30

20180729_catcheye.001

1993年を熱く盛り上げた男、EZ DO DANCE松下です。

ボレーで決められないとお悩みのあなたに朗報です。
ボレーで決めるためには特別に高いスキルが必要というわけではありません。

シングルスでのボレーはこれで十分なんです。

 

 

 

ネットより高いところで打とう!


シングルスでのボレーの極意、それはネットよりも高い位置でボレーをすること。

もしも自分がボレーを打つたびに、厳しい体勢でボレーをしなければならないのであれば、それはネットへ出るまでの過程がよくないんです。

ボレーで決められるほど相手を崩すことができていないというわけですね。これではとても高いボレーの技術が要求されますね。なかなか決めれないわけです。

走りながら打つボレーを練習しよう!

 

 

 

キーワードはEZボレー!

これはダブルスでも同じシチュエーションがありますね。
浮いているボールをわざわざ打点を落として打つ必要はありません。

サッとネットに詰めて、バシッと打てばいい話なのですが、これには判断の速さと動きの速さが求められます。

ではどうすればできるようになるのか?

その動きを練習すればいいんですね!チャンスボールを決める練習の時は、決めに行く心構えで練習に取り組みましょう!

 EZ do Volley!

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F