JP EN

【解決!】初心者でも重いラケットを使った方がいい場合もある。

テニス初心者

2018.07.16

20180716_catcheye

大人も子供も、テニスラケットを初めて買うのってワクワクしますよね?

今回はラケットをご購入の際に役立ついくつかのポイントを紹介します。

 

 

 

【これが最短!】担当のコーチに相談しよう

20180716_whichracketisbetterforyou

担当のコーチは実際に皆さんのテニスを見ているので、運動能力も、テニスの能力も全て理解した上でお勧めのラケットを提案できます。

値段で決めるのはやめた方がいいですね。

なぜかというと、安いラケットは作りが弱いためインパクト(ボールを打つ瞬間)のときにボールの勢いにまけてしまうからです。

そうするとせっかく正しい動きで打っているのに、ボールがちゃんと飛んでくれません。
ちゃんと飛んでくれないから不必要な動きを加えなければなりません。これでは正しい技術の習得は難しいですよね。

最終的に何を買うかは自分が決めること

 

 

 

ジュニアラケットの選び方

P1040184

近年のジュニアテニスは年齢、レベルで使用するボールが4段階に別れています。これにより段階的なレベルアップが可能になり、正しい技術を身につけやすくなりました。

APFacademiesのジュニアレッスンも、段階的にレベルアップできるように使用するボールがクラスにより異なります。

基本的には身長に合わせたラケットで良いのですが、

  • 身長はまだ小さいが、ラケットを振るスイングスピードが速くて、運動能力も高い場合は大きいラケットを使ったほうがいい

こともあるし、

  • 身長はあるが、力がまだついてこなくてラケットを自由に操作できない場合は、適正サイズでも軽いものを使った方がいい

ということもあります。
一概に何歳だからこのサイズ。とは言えません。
私は171cmですが、11歳で私より大きい生徒もいます。身長だけで言えば大人サイズのラケットでいいですが、

身長は目安。本人の運動能力とテニスの能力を総合して選びましょう。

 

 

 

大人の初心者はみんな軽いラケットがいい?

IMG_3987

上の3人は同じくテニス初心者ですが、以前に経験しているスポーツが異なります。

  • 超初心者の酒井さんには、操作がしやすい270gくらいのラケットを。無理なくボールを飛ばせるように、よく飛ぶラケットをおすすめします。
  • ソフトテニス経験者の金子さんには、290gくらいのラケットを。ソフトテニスでボールを打つ能力が高まっていますので、よく飛ぶラケットを使ってしまうと吹っ飛んで行ってしまいます。
  • 野球経験者の松下さんには…これは難しいですね。もし腕力があってラケットを難なく触れるのであれば300gのラケットでいいでしょう。もちろん野球とテニスの技術は全く違うので、テニスの動きをするのに300gが重そうであれば290や280gに落としていいでしょう。

何れにしても、スーパーに売ってるようなラケットではなく、スポーツショップで売っているしっかりとしたラケットを選びましょう!

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F