JP EN

【解決!】どっちでもいいのであれば、バックハンドボレーは片手で打とう!

テニス初心者

2018.04.02

 

20180402_catcheye

4月1日生まれと、4月2日生まれで学年が違うことをご存知でしたか?

エープリルフールの申し子、松下です。

法螺吹き←これ読めます?

 

 

 

片手と両手は持ち方が違う

20170113_kiderasakaifewthingstohitvolley

ボレーを練習する際に、必ずと言っていいほど持ち方は薄く持つように練習しますよね?
両手バックの場合、左手の操作も必要ですので(右利きの場合)右手がどういう形をしているかで左手に影響します。

しいてはラケットFACEの向きにも影響してきます。

片手と両手とでは持ち方が若干違うんですね〜
知ってました?知らなかった方、大丈夫ですよ!それ、
「伸びしろですね〜!」

持ち方に神経質にならずに、状況に応じたラケットFACEの向きが作れていればOK

 

 

 

持ち方は変えていい

20180326_tsukadabackhandcolley

特にローボレーではラケットFACEの向きを少し開く必要があります。

開くという事は「上に向ける」という事ですね。ラケットをボレーにセットした時点で、自然にラケット面が少し上を向いているようにするといいですね。

グリップファーストではなく、フェースファーストで!

 

 

 

片手ボレーと両手ボレーとどっちがおすすめ?

極論言えば、どっちでもいい、です。
片手ボレーの選手も(近距離で今日出される)状況によっては瞬時に両手で対応したりします。

ですので、片手の選手が両手で打ってはいけない、ということはありません。
片手の方が幅があるし、両手だとパワー負けしない(無理やり持っていける)メリットがあります。技術が付いて来れば片手でパワー負けすることもありません。

ですので「まだ初心者だから」と言わず、初心者だからこそ、両手も片手もチャレンジして自分にあった方を選びましょう!

少しづつできるようにしていけばOKです!

テニス初心者の関連記事
APFacademies公式ページ
line
line
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

Yuichiro Matsushita
Written by 
よく九州男児と呼ばれますが、私は「肥後もっこす」です。 コーチを始めてもうすぐ13年になります。まだまだ勉強中のルーキーですが、これまでの経験と知識から最大限に皆様のテニスライフを、そしてバンコクライフをサポートできるよう努めてまいります。
T F