JP EN

これで安心!バンコクにある歯医者に行ってきました!

インフォメーション

2013.07.18

IMG_4067

金子です。先日のクラブ定休日の時に、久しぶりに歯医者に行って来ました。今回僕が行った歯医者はPromjai Dental Clinic(プロムジャイ)です。

少し奥歯が気になるのと歯の矯正が終了してから、あまり歯医者に行くということがなくなってしまい、そろそろ行かなくてはと思っていました。 

いつ行っても歯医者というのは気分がいいものではありませんが、そうなだけに定期的に行かなければと思いました。今回も「次の火曜日、次の火曜日」と一ヶ月ぐらいたって当日に至りました。 

検診の結果、幸いに虫歯は一本もなく、その後クリーニングをして無事終了しました。

 

 

歯磨きや、生活習慣を良くしていくことで歯の健康を守る

歯は食べ物を美味しく食べたり、身体の健康にもとても影響してきます。僕が選手時代には、歯を食いしばることから奥歯に負担が相当かかり、その力みから奥歯がぼろぼろになってしまうのでリテーラーをしてテニスをしていました。アスリートにとって、歯の噛み合わせは自分の力を出し切るための生命線とも言えます。

また食事でも年末に行われるテニスキャンプなどでは、ジュニア選手と生活を共にした時に、噛まずに冷たい水やジュースで流しこんでしまう選手をみかけます。体力が消耗して胃腸も弱ってきてしまい、最終的に体調を崩してしまいます。

噛んで食べることは胃腸によいばかりでなく、頭の働きを良くしますので、よく噛んで食べることもトレーニングであるということを選手には認識して貰っています。

またテニスプレーヤーとして恥ずかしいのですが、管理していないと平気で歯を磨かない、(朝の目玉焼きが昼過ぎてもついている)ジュニア選手もちらほらでてきますので、こころへんは強制的にさせているというのが現状です。

これらを含めまして、歯にまつわるストーリーはスポーツに限らず、歯がどれだけ大切であり、全身の健康と密接に関わっているかが伺えます。

 

 

Banner 800 300

これからは定期的に歯医者に行こうと思っています。受付の日本人通訳の方に聞くところによると、半年に一回は検診とクリーニングに来た方が良いとのことす。

 

皆さんのお薦めの歯医者を教えて下さい!

 

今回はプロムジャイに行きましたが、バンコク在住の皆さんがどの歯医者に行っているか大変に興味があります。プロムジャイはSoi39にありましたが、移転してしまいどこに行こうか悩んでいました。

調べるとかなりの歯医者があり、数人の在泰の方に聞くと皆違うところを言われていました。幸いプロムジャイの移転先もわかり、今回はプロムジャイに行く事にしました。また近いうちに皆さんの生の声をお聞き出来ればと思います。

 

インフォメーションの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

APF Academies
Written by 
初心者でも安心!一般レッスンからプロ選手コースまで充実。バンコク最大のテニスクラブ、APF Academies。