JP EN

【PLクラス】スプリットステップをしよう。

テニスダイアリー

2017.11.21

カズキ 表紙.001

こんにちは、中村です。

今日は「スプリットステップ」について考えてみたいと思います。

皆さんがレベルアップするにつれて意識をしなくても体が反応するようになるので自然と関心も薄れていきますよね。ではなぜスプリットステップをするのか再確認をしましょう。

スプリットステップは次の行動をより早くする為に行うアクションです。

気をつけて欲しいのはスプリットステップをする事が「目的」にならない事です。

【確認してみましょう。】

重心はしっかりと落とせていますか?

足はしっかりと開けていますか?

ガニ股になっていませんか?

スプリットステップをする時には上にジャンプをするのではなく下に沈んでみてください。

重心を落とす事によって地面から次の動作へのエネルギーをもらえます。

32644131064_18beb71bb1_z

まずはいつものスプリットステップよりあと5センチ腰を落とし、シューズの横幅1足分ずつを両足で広げるようにしてみてください。これだけでも違いがはっきりわかりますよ。

ぜひ、試してみてください。

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

NakamuraMasaya
Written by 
4年間のブランクを経て再びAPFacademiesに復帰しました テニスコーチとして15年経ちますが皆様と一緒にテニスができることに感謝を忘れず、またご一緒にテニスの面白さを追求していけたら良いなと思います。
T F