JP EN

【戦術】今回取り組んだ戦術は「確実なクロスでプレスする」

テニスダイアリー

2017.10.26

強化練習会 戦術

酒井です。
昨日10/25のPPクラスの強化練習会で取り組んだ
「確実なクロスでプレスする」という戦術をご紹介します。

戦術で使われる【プレス】とはその1ポイントだけを取得する事が目的ではなく、肉体的、精神的ダメージをあたえ【圧】をかけていく事です。その【圧】により、相手のアンフォースドエラーを誘ったり、攻めることを躊躇させ、攻撃も封じることができます。

 

確実なクロスでプレスする 1

【ニュートラル】確実なクロスでプレスする1

1つ目は正確なバックハンドクロスでのプレス

 

確実なクロスでプレスする 2

【ニュートラル】確実なクロスでプレスする2

2つ目は相手の協力なダウンザラインを確実なフォアハンドウィンドミルクロスでのプレス

 

前回取り組んだ

相手のポジションを下げる戦術

同様、どちらも頭で理解し、試合で勝つ為には絶対に身につけておきたい戦術です。

 

戦術はいつから学ぶ必要があるの!?

試合に出始める小学校3年生位からは学んでおくと良いですね。

【戦術=ポイントの取り方、戦い方】

ボールを打つ能力を高めることはとても大切ですが、それだけを練習していても試合に勝つことは中々難しいんです。

私たちAPF ACADEMIESの強みは、95年全日本チャンピオン金子英樹プロの考えた【50の戦術】を体系化して指導出来ること。

戦術は強化練習会やプレイヤーズクラスで取り組みます。

興味のある方は今後もぜひ参加してみて下さい。

 

 

20171024   強化練習会

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F