JP EN

一般クラスのダブルスマッチ練習会が面白い

テニスダイアリー

2017.10.19

ダブルスマッチ
酒井です。
現在月1回、月曜日の13:00-14:30でIM以上の方を対象とした、一般クラスのダブルスマッチ練習会を行なっているのですが、これが中々面白いです。

過去記事
1回目のダブルスマッチ練習会を終えて

何が面白いかというと、

参加して頂いている生徒さんと一緒に「こういうプレーを目指していきましょうね」という小さなゴールを設定して、試合とレッスンの両方で向上を図れる事です。

スクリーンショット 0029-10-12 12.51.34

こちら前回のブログで書いた内容。
一般的にミスをしてしまうと、技術的な事が原因と思われがちですが、「判断のミス」も多くあります。
ただ試合をしているだけだと、中々そこに気づかないのも事実。

私の役割としては、その「判断のミス」をその場で指摘し、本人が正しい判断を出来るようになる事のお手伝い。

そうやって、本人のテニスへの理解を深めていく事が上達に繋がるのだと考えています。

次回は

ダブルスマッチ練習会 2017 Nov

11/6(月)になります。
IM以上の方であれば、どなたでも大歓迎です。
試合の中で、レベルアップを目指しましょう!!

 

テニスダイアリーの関連記事
APFacademies公式ページ
ツイッターをフォローする
Instagramはじめました!
ご案内
殿堂記事まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたコーチ

SakaiRyota
Written by 
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導した。 卒業生には日本で活躍するジュニアも多数。 現在は【戦術】を元にした指導方法をプログラム化し、低年齢からの育成に携わっている。
T F